「乾燥」は、シミやニキビを生じやすくさせるだけでなく、「シワ」も生じやすくさせるやっかいなものです。

ここでは、「乾燥」と「シワ」の関係についてみていきます。

<乾燥した肌ではシワができやすく、また目立ちやすい>

「水分」は皮ふを守るための防御壁のようなものです。紫外線や空気中に舞うゴミはこの防護壁によってブロックされます。このため、保湿された肌は、紫外線やゴミなどによるダメージを受けにくい環境にあるのです。

しかし乾燥した肌では、このような効果は期待できません。紫外線を受けた肌は傷つき、老化してしまいやすくなります。シワは老化を主な原因として発生するため、保湿や日焼け対策をしていない人の場合は、きちんと保湿をしている人に比べてずっとシワができやすくなります。

また、すでにできているシワも、肌が乾燥していると目立ちやすくなります。

<肌の保湿を考えるときのポイントは?>

肌を保湿するためのもっとも手っ取り早い方法は、「外側から保湿してあげること」です。ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分が入った美容液やクリームを利用しましょう。また、多くの医師に注目されている非常に強力な保湿成分の「セラミド」が配合された美容液も頼りになります。肌が弱い人の場合、刺激がほとんどないワセリンを使うのも効果的です。

乾燥を防ぐということは、シワを防いだり目立たなくさせたりすることに繋がるのです。

関連記事