シワの改善方法を考える~ヒアルロン酸やコラーゲンを注射する

ここからは、「シワの改善方法」について考えていきましょう。

まず取り上げるのは、「ヒアルロン酸やコラーゲンの注射」です。

<ヒアルロン酸やコラーゲンの注射によるシワ対策の特徴>

ヒアルロン酸やコラーゲンを注射していくことで、シワを失くすことができます。

ヒアルロン酸やコラーゲンは、もともと体の中に存在する成分です。皮ふのハリや弾力を保つための成分なのですが、これは年を重ねることで品質が悪くなったり量が少なくなったりします。

「量が足りなくなったことで肌が弾力を失いシワを生じさせるのであれば、内側からそれを補給してやればよい」という考え方のもとで行われるのが、ヒアルロン酸やコラーゲンの注射です。

シワが気になる部分にヒアルロン酸やコラーゲンを直接打ち込むわけですから、手術に失敗しないかぎり、シワは確実に改善されます。

<ヒアルロン酸やコラーゲン注射のデメリットと注意点>

肌の中にもともと存在する成分を使うため、ヒアルロン酸やコラーゲンの注射は極めて安全性の高い施術だといえます。

ただ、注射で増やしたヒアルロン酸やコラーゲンは、時間の経過とともにまた失われていきます。そのため、この効果も永続性は持ちえません。現在は非常に優れたコラーゲンも出ていますが、それでもその継続期間は最長でも5年程度だといわれています。また、何をもって「持続している」というかは難しいため、「半年くらいしかもたないのではないか」とする意見もあります。

関連記事