ホームケアでシワに対抗! 浅いシワはホームケアでも撃退できる

「シワが気になるけど、クリニックでの施術までは考えていない」という人にとっても、「クリニックでシワの治療を受ける」という人にとっても、「シワ対策のホームケア」は重要です。

<ホームケアが効果を示す範囲とは?>

人間の肌は、「真皮」と「表皮」に分けられます。そしてシワも、真皮層に刻まれたものと表皮にとどまるものの2つがあります。目元にできる薄いシワなどは、後者に分類されます。

どれほど優れた美容液やクリームであっても、真皮層にまで浸透することはできません。真皮層は体の「内部」につながるところなので、真皮層以降に成分が浸透していくことは危険だと考えられているからです。

そのため、ホームケアで使う美容液やクリームが対抗できるのは、表皮にある浅いシワに限られます。

<ホームケアは重要! 十分解決策になりうる>

しかし、だからといってホームケアが無意味である、とはいえません。しっかりとホームケアを行うことで、浅く薄いシワは改善しますし、またできにくくなります。表皮にあるシワは乾燥を原因としたものが多いため、ホームケアで水分をしっかり補ってあげることで解消することができるのです。浅いシワを解消することができれば、外見年齢もぐっと若くなることでしょう。

ホームケアでは、保湿成分がたっぷり配合されたものを選ぶのがキーです。エイジングケア(※年齢に応じたケア)用のアイテムも出ていますから、これを選ぶのも良いですね。

関連記事