目元には目元専用のケアを! アイクリームのすすめ

「目のまわり」は非常に年齢が出やすい部分です。

その理由とケア方法を取り上げていきます。

<目元にシワができやすい理由とは>

目元(目尻)にできる小ジワは、俗に、「カラスの足跡」と呼ばれます。目元にシワがあると年齢が高く見えてしまうため、ここのシワを嫌う人は多いはずです。

目元にシワができやすい理由は、いくつかあります。まずひとつめに、「目の周りの皮ふは非常に薄い」ということが挙げられます。頬などに比べると厚みがないため、シワがよりやすいのです。

また、目元の皮ふは非常によく動きます。瞬きをしたり目をぎゅっとつむったり笑ったりすると、目元の皮ふも動きます。これによってシワができやすくなります。

加えて、目は非常に疲れやすいという問題もあります。パソコンやスマートフォンの画面を見つめ続けていると、目が眼精疲労を起こしやすくなります。これによって血行が悪くなり、目元の皮ふの細胞に十分な栄養が届かなくなります。栄養を受け取れなかった肌は調子が悪くなり、新陳代謝が乱れます。新陳代謝の乱れは、目の周りのシワを呼び込みます。

<アイクリームでしっかりケアを>

このようなトラブルを防ぐためには、「アイクリーム」が有用です。

アイクリームとは、目の周りを保湿するために作られたものであり、目の周りのケアに使われます。デリケートな部位である目のまわりをしっかりと守り、有効成分を浸透させます(※角質層まで)

眼球そのものに対して働きかけるわけではありませんが、敏感で薄く、傷みやすい目の周りの皮ふをしっかりとガードしてくれることでしょう。

アイクリームは、一般的な基礎化粧品にプラスして使うことをおすすめします。値段はそれなりに高いものが多いのですが、使う量も少ないため、1本でも意外と長く使うことができます。

関連記事