紫外線対策は非常に重要! 皮ふをむしばみシワを作る「紫外線」について

目には見えない「紫外線」は、私たちの肌を痛めつける非常に厄介なものです。

これと「シワ」の関係性について述べていきましょう。

<肌の老化、その80パーセントが紫外線を原因としている>

紫外線は、私たちの目には見えないものです。しかしこの紫外線を受けることで、肌は老化し、シワを生じさせます。

紫外線のなかでも、UVAと呼ばれる長い波長のものは、皮ふの内部にある真皮層にまで届きます。

これが肌を傷つけ、肌の老化を推し進めるのです。肌の老化のうちの80パーセントが紫外線を原因としているといわれていますし、常に片側からしか紫外線を受けない職種(トラックドライバーなど)は紫外線を受けている方の肌のみ老化が進んだ……というデータも出ています。

<基本は日焼け止め! 保湿ケアも有効>

シワは加齢によっても生じますから、「シワがまったくない肌」を作ることはできません。ただ、紫外線対策をしているかどうかで、10年後~20年後の肌が大きく変わってくるのは事実です。このため、日焼け対策をしっかり行わなければなりません。

日焼け対策の基本となるのは、「日焼け止めの使用」です。自分のライフスタイルに合った日焼け止めを使ってください。また、日焼け止めの性質を持っている下地を使うのもひとつの方法です。徒歩で通勤・通学をしている人は、日傘を使いましょう。帽子も効果的です。

また、しっかりと潤っている肌は、紫外線によるダメージを受けにくいものです。日焼け止めで対策をしながら、家でしっかりと保湿ケアも行いましょう。

関連記事