シワができやすい箇所ってどこ? 重点的にケアしたい!

しわができる箇所

「シワ」は、私たちの顔を年老いて見せてしまう困ったものです。
ここではシワができやすい場所と、その対策についてみていきましょう。

<こんなところにできやすい! シワが生じる場所>

【目じり】
目の周りは皮ふが薄く、シワが非常にできやすい場所です。笑顔を作ることで刻まれるシワもありますから決してマイナス面だけを持つものではありませんが、自分が気になるならば対応していきたいものです。
目元はデリケートな部分ですから、専用のアイクリームなどをプラスアルファで使いましょう。また、保湿効果の高い美容液を選び、パックなども併用します。

【口元】
乾燥の影響が表れやすい箇所です。そのため、保湿効果の高い美容液を利用してしっかり潤していきましょう。また、口紅を付ける人も多いかと思われますが、濃い口紅はポイントリムーバーなどを使って落とすなどの工夫もしたいものです。

【眉間】
目じりのシワとは異なり、不機嫌そうなイメージを抱かせてしまうのが「眉間のシワ」です。
コラーゲンやヒアルロン酸を配合した美容液を使っていくことが基本となりますが、エクササイズなどにも取り組みケアしましょう。場合によっては、ボトックス注射なども検討してください。

【首回り】
お手入れを忘れてしまいがちな場所ですから、まずは「毎日ケアすること」を徹底しましょう。ネッククリームを使うと効果的ですが、顔用のスキンケアグッズでも兼用できるものがあります。
マッサージを取り入れるとともに、「うつむき加減で過ごす」「睡眠不足の状態を続ける」などのリスク要因も取り除いてください。

関連記事