化粧品の使い方を知ろう!~「ナイトパック」についてのおさらい

ナイトパック

基礎化粧品は数多くありますが、それにはそれぞれ「つけるべきタイミング」があります(ただし、いくつかの役割を兼任するものもあります)。

今回はそのなかから「ナイトパック」を取り上げます。

<ナイトパックって何のこと? 使うタイミングについて>

「ナイトパック」とは、文字通り、夜につけるパックをいいます。

「パック」としていますが、「顔に貼り付けるシートのようなもの」ではなく、一般的に美容クリームのようなかたちになっています。

ナイトパックの特徴は、「それを塗ってそのまま眠ることができる」という点にあります。寝ている間に有効成分がしみこみ(※角質層まで)、翌朝の肌を整えてくれるのです。

ナイトパックを塗るタイミングは、基本的には「仕上げ」です。商品によってはオールインワンになっていて「これを塗るだけでOK」としているものもありますが、個別に使っていく場合は、化粧水→美容液→乳液やクリーム(必要ないこともある)→ナイトパックの順番に使っていきます。

<ナイトパックを使う頻度について>

ナイトパックを使う頻度は、商品によって異なります。

「2~3日に1回」としているものもあれば、「毎日使うことを前提」としているものもあります。

なお、ナイトパックとして使えるリペアクリームBXは、デイクリームやアイクリーム、ネッククリームとしてもお使いいただけます。

関連記事