デイクリーム

「デイクリーム」は、「ナイトクリーム・ナイトパック」と対になって語られるものです。

この「デイクリーム」について取り上げていきます。

<デイクリームは、文字通り日中につけるクリームのこと>

デイクリームとは、文字通り、日中に就けることを前提としているクリームのことです。

デイクリームの目的は、紫外線やほこりなどの刺激から肌を保護することにあります。また、日中の肌を乾燥などから守り、肌を健やかに保つことを目的としています。

このような働きをするために、デイクリームの多くは保湿成分に富んでいます。「保湿」は、紫外線などに対するバリアになり、刺激をシャットアウト~和らげる効果があるからです。

<デイクリームとナイトクリームは分けられる?>

「デイクリーム」と「ナイトクリーム・ナイトパック」は、よく分けて語られるものです。ナイトクリーム・ナイトパックの場合は、「寝ているときの肌を健やかに保つこと」を目的としたものであり、「翌朝の肌が美しくなるように」と考えて作られています。

デイクリームとナイトクリーム・ナイトパックを分けて使うことももちろんできるのですが、1つでその2つの役割を果たすものもあります。

たとえば、RISOUの「リペアクリームBX」です。

リペアクリームBXは、デイクリームとしての役割を持ちながら、ナイトパックとしての役割も果たしてくれるものです。「選び分けるのが面倒だ」という人は、ぜひこれを使ってみてください。

https://www.risou.com/product/repair-cream-bx/

https://www.clarins.jp/beauty-faq/face/how-to-choose-day-and-night-product/

関連記事