化粧品に含まれている成分を知ろう~ウメ果実エキス

ウメ

私たち日本人にとってなじみ深い花として、「ウメ」があります。このウメから取られるエキスが、「ウメ果実エキス」です。この効果についてお話しします。

<「酸化」に比べてあまり知られていない「糖化」について>

「抗酸化作用」という言葉は比較的よく知られています。しかし、「糖化」があることはあまり知られていません。

「糖化」は、料理を行う過程でよくみられるものです。食べ物が少し焦げたようなあめ色に変化するのは、この「糖化」によるものです。料理に糖化が起きた場合は食味や見た目が良くなるというメリットがありますが、これが肌で起きた場合、少し厄介なことになります。

たとえば炎症が起きてしまったり、細胞が死んでしまったり、たんぱく質(肌の構成要素)の弾力が失われたりするのです。

このため糖化もまた、防ぐべきものだといえます。

<ウメ果実エキスの作用について>

この厄介な「糖化」に対して抗う力を持っているとされるのが、「ウメ果実エキス」です。ウメ果実エキスは、糖とたんぱく質が結びつくことを妨害し、たんぱく質が糖化していくことを防ぎます。

また、糖化によって生じる成分を分解する力があるともいわれています。

このような働きで、ウメ果実エキスは体の糖化に抗っているのです。

リペアクレンジングオイルは、「クレンジングオイル」に分類されるものですが、このウメ果実エキスを配合して肌のケアにも努めています。

https://www.risou.com/product/repair-cleansing-oil/

関連記事