化粧品に含まれている成分を知ろう~ヨモギ葉エキス

RISOU

子どものころに摘み取って遊んだという人も多いであろう「ヨモギ」。このヨモギにも美容成分が含まれています。

<ヨモギ葉エキスとは、ヨモギからとられるエキスです>

「ヨモギ葉エキス」とは、文字通り、ヨモギからとられるエキスです。

ヨモギは、「ヨモギ餅」などのようなかたちで食べ物としても取り入れられてきたものです。また、血止めの葉っぱとしてもよく知られており、昔から薬として使われてきました。

「薬になるもの」は、「化粧品」とも相性の良いものです。ヨモギも例外ではありません。

<ヨモギ葉エキスのもたらすもの>

ヨモギ葉エキスは、美容目的でもよく使われています。

ヨモギ葉エキスには、

・アトピーなどによる皮膚炎を改善させる

・収れん作用が期待できる

・抗酸化作用がある

・糖化に抗う力もある

・菌に抗う力がある

・血行を良くする

・美白成分の一種

などのように、数多くのメリットがあります。また、たるみに抗う力もありますし、消臭効果もあります。肌に起きるさまざまなトラブルに対して効果的にアプローチしていけるヨモギ葉エキスは、肌のトラブルに悩む人にとって非常に心強い味方となるでしょう。

もちろん、「ヨモギ葉エキスの配合した化粧品を使ってさえいえれば、肌にトラブルが起きても医者にかからなくて済む」「ヨモギ葉エキスを使ってさえいれば、昔と同じ肌を保ち続けられる」とまではいえませんが、それでも、私たちの肌を効果的にフォローしてくれるのはたしかです。

ヨモギ葉エキス入りのスキンケアアイテムはこちらから。

https://www.risou.com/product/repair-cleansing-oil/

関連記事