RISOUのヘアケアグッズに含まれている成分~コカミドプロピルベタイン

RISOUリペアシャンプー

RISOUが打ち出しているものは、スキンケア用品だけではありません。ヘアケア用品も取り扱っています。

そしてそのヘアケア用品には、さまざまな成分が含まれています。

今回はそんななかから、「コカミドプロピルベタイン」を取り上げて解説していきます。

<コカミドプロピルベタインとはヤシの油などからとられる脂肪酸を使った成分です>

「コカミドプロピルベタイン」は、ヤシの油などからとられる脂肪酸を使った成分です。

両性界面活性剤のうちのひとつであり、ヘアケア用品によく使われています。

また、コカミドプロピルベタインは泡立ちを良くする効果も持っています。加えて適度な粘度を製品に与えてくれるものですから、シャンプーをより使いやすい状態に保つ役割があります。

<コカミドプロピルベタインの効能と安全性>

コカミドプロピルベタインは比較的安全性の高いものではありますが、「洗い流すこと」を前提としています。そのため、頭皮や髪の毛に残らないようにしっかりと洗い流す必要があります。また、美容師などのように日常的にコカミドプロピルベタインを使う人の場合は、洗い流していたとしても異常が出る場合もあります。

髪の毛を滑らかに保つ効果も見込めるもので、有用なものではあります。しかし「しっかりと洗い流すこと」が求められるなど、スキンケア用の成分にはない注意点もあるので気を付けてください。

関連記事