RISOUリペアシャンプー

「オトギリソウ花」は、「セイヨウオトギリソウ花エキス」などのように呼ばれることもあります。

また、葉や茎と合わせて、「オトギリソウ花/葉/茎エキス」などのようにまとめられることもあります。

<オトギリソウ花は植物からとられる成分です>

「オトギリソウ花」は、名前からも分かるように、植物からとられる成分です。

セイヨウオトギリソウから抽出されるものであり、慣用的に「セントジョーンズワート」とも呼ばれます。

ビタミンCなどを含むものであり、塗り薬としても利用されてきた歴史もあります。また、オトギリソウはお茶としても飲まれます。

<化粧品としてのオトギリソウ花>

化粧品やヘアケア用品としてオトギリソウ花のエキスが使われる場合、「肌をきめこまやかにしてくれること」「日焼けを予防してくれること」を目的としています。また炎症を抑える効果も見込めるため、ニキビなどに代表される肌トラブルへの対抗策としても利用されています。

また、オトギリソウのエキスは育毛効果があるのではないかとする研究結果も出ています。

化粧品やヘアケア用品として使われるかぎり、オトギリソウ花エキスは安全性の高い成分だといわれています。経口摂取の場合は警戒すべき部分もありますが、髪の毛に使う分には極めて問題の起きにくい成分だといえるでしょう。

RISOUの商品では、「リペアシャンプー」などのなかにこのオトギリソウ花を配合しています。

関連記事