RISOUのヘアケアグッズに含まれている成分~ミリスチルアルコール

RISOUリペアエレメント

RISOUの取り扱うヘアケア用品のうちのひとつである「リペアエレメント」のなかには、「ミリスチルアルコール」と呼ばれる成分が含まれています。

この「ミリスチルアルコール」について解説していきます。

<ミリスチルアルコールはアルコールの一種です>

「ミリスチルアルコール」は、名前からも分かるようにアルコールの一種です。

「アルコール」というと、「肌につけるとスースーして、肌が乾燥していくもの」を思い浮かべる人も多いことでしょう。

しかしこのミリスチルアルコールの場合は、逆に吸湿性を持つとともに、水を蓄えることのできる働きを持っています。そのため、使うことで乾燥することはなく、逆に潤いを私たちにもたらしてくれるのです。

<ミリスチルアルコールのそれ以外の働きについて>

ミリスチルアルコールは乾燥から私たちの肌や髪の毛を守ってくれるものです。

それ以外にも、乳化を補助したり、柔らかい泡を作り出したりする働きが見込めます。また、つけたときのテクスチュアを良くしてくれる働きもあるので、化粧品やクリームなどにもよく配合されています。

使用実績は10年程度とあまり長くはないものの、安全性が高い成分として知られており、アレルギー性もほとんどないとされています。

そのため安心して使うことができます。

ただし、目に入った場合は刺激が起きることもあります。目に入ったときは速やかに洗い流し、異常があれば医師の診断を受けるようにしてください。

関連記事