肌の水分

肌の水分が足りなくなると、肌が乾燥してつっぱるようになります。

これについて解説していきます。

<肌の水分不足はなぜ起こる?>

肌の水分不足は、さまざまな要因で起こります。

たとえば、「気温や湿度」が挙げられます。夏場はまったく乾燥しないけれど、冬になると肌がかさつく……という人も多いものです。

スキンケア用品が合っていなかったり、顔を洗うときにゴシゴシとこすっていたりすることでも、水分不足は起こります。

また、このような外的要因だけではなく、ストレスなどで水分不足に陥ることもあります。単純に「飲んでいる水分の量が足りない」という状況でも水分不足になりますし、アルコールやタバコも危険要因です。

なお薬の副作用などでも肌の水分不足が起きることもあります。

<水分不足を解消するための方法とは>

肌の水分不足を解消するための方法を考えていきましょう。

1.保湿成分の配合された化粧品を選ぶ

保湿成分の配合された化粧品を選び、肌にしっかりと保湿成分を行きわたらせるようにします。

2.正しく使う

顔をゴシゴシ洗うのはやめて優しく洗ったり、お風呂上りにはすぐに保湿をしたりと、「スキンケア用品の正しい使い方」もマスターしましょう。

3.ライフスタイルを見直す

過度の飲酒や喫煙、睡眠不足やストレス過多の生活は肌に悪影響を及ぼします。

これらを検めましょう。また、適度な運動を日常生活に取り入れるようにします。

※薬の副作用による水分不足の場合は、必ず医師に相談してください。

https://www.bioderma.jp/skin/dehydratedskin.html

関連記事