毛穴の目立ち

「毛穴が目立つこと」に悩んでいる人は多いものです。

今回はこの原因と対策について解説していきます。

<毛穴が目立つのは「皮脂の詰まり」「たるみ」が原因>

毛穴が目立つのは、皮脂の詰まりやたるみが原因だといわれています。

毛穴は、皮脂を分泌するための器官です。ここに皮脂が詰まることによって毛穴が広がっているように見えるようになります。

また、皮ふの弾力が失われてたるみ始めると、毛穴が広く見えるようになってしまいます。

意外に思われるかもしれませんが、毛穴の数は子ども時代から変わることはありませんし、もともとの毛穴の大きさは遺伝的な要因で決まると言われています。

そのため、できる対策は「毛穴を物理的に小さくすること」ではなく、「毛穴を目立たなくさせること」なのです。

<毛穴対策について>

毎日のスキンケアは非常に重要で、シワ対策と謳われている美容液を利用するのが効果的です。

ビタミンCを配合した基礎化粧品を使うのもおすすめです。

またピーリングや毛穴パックを行うのもよいでしょう。ただしピーリングや毛穴パックは非常に刺激が強いものですから、必ず商品の裏などに書かれている「使用頻度」を守るようにしてください。

食事にも気を付けましょう。

皮脂の分泌を抑える効果のあるビタミンB1入りの食べ物(豚ひれ肉など)や、ビタミンB2(レバーや納豆など)を積極的に取り入れるようにしていくとよいでしょう。

関連記事