冬はシワが目立つ? その理由について

冬のシワ対策

「冬は、それ以外の季節よりもシワが深くなっているように見える」と悩む人もいるのではないでしょうか。

今回はこの悩みの理由と、その解決策を提示していきます。

<乾燥している冬はシワが目立ちやすい>

乾燥している冬の季節は肌から水分が失われやすい環境下にあります。肌から水分が奪われると、「シワの深さ」自体は変わらないのに、シワが目立つようになってしまいます。

このため、冬はほかの季節に比べるとシワが非常に目立ちやすい状況にあるのです。

また、冬の時期は気温の低さゆえ、血行が悪くなってしまいがちです。そのため、肌の細胞に栄養や酸素が行きわたりにくくなります。必要な栄養や酸素を受け取れない肌は、新陳代謝の速度が低下します。

この「新陳代謝の低下」は、肌の弾力などを失わせる要因となります。その結果、シワが目立ちやすくなることもあります。

<冬のシワ対策にはやはり「保湿」が有用>

このような冬のシワ対策には、やはり「保湿」が有用です。

しっかりと肌に保湿成分を浸透(※角質層まで)させることで、シワを目立ちにくくさせることができます。

また、潤った肌は紫外線の影響を受けにくくなります。

紫外線は肌の老化を押し進め、シワを作りやすくさせるものです。

保湿によって「今あるシワ」を目立ちにくくさせるだけでなく、「今後出てくるかもしれないシワ」を予防することもできるようになるのです。

なお、冬はとにかく乾燥しやすいので、美容液以外にもクリームなどをつけてみるのもおすすめです。

関連記事