食用ハーブとしても使われるセージには、うれしい効果がいっぱい!

セージ

食用ハーブとして使われている「セージ」ですが、これから抽出されるセージ葉エキスは非常に多くの役目を持っています。

それについてみていきましょう。

<鎮静効果や抗菌作用がある>

セージ葉エキスには、抗菌効果や鎮静効果が期待できるとされています。肌の新陳代謝に関わる成分としても知られており、肌を引き締める効果が期待できます。

また、抗菌効果があることから肌荒れに対抗する力があるともいわれています。

セージ葉エキスには、抗炎症作用や抗アレルギー作用もあります。大正製薬によってこれが報告されているのですが、セージ葉エキスを使うことで炎症を抑え、水分飛散量も減らすことができたといわれています。

<シワに対抗する力も持っている>

セージ葉エキスは、紫外線に由来する肌のシワに抗う力があるとされています。また、セージ葉エキスは血行を良くする作用も認められています。

ちょっとユニークな効果として、セージ葉エキスにはワキの臭いや足の臭いを抑え込むといったものもあります。

食用ハーブであるため安全性も高く、さまざまな作用を期待できるということもあり、セージ葉エキスはボディケア用品やスキンケア用品、そしてヘアケア用品などに配合されてきました。また、臭いを消す作用から消臭アイテムとしても使われてきました。

RISOUでは、このセージ葉エキスを「リペアシャンプー」に配合しています。

関連記事