乾燥のインナーケア~肌の内側からのケアについて

乾燥を防ぐ

「乾燥対策」は、肌を守るために非常に重要なものです。

これは大きく、

・スキンケア

・インナーケア

・乾燥の原因となる外部の要因を排除すること

の3つに分けられます。まずは「インナーケア」について取り上げましょう。

<肌のインナーケア、何に気を付けたい?>

乾燥から肌を守り、シワやシミができにくい肌にするためにできるインナーケアを取り上げましょう。

1.良質な睡眠をしっかりとる

「睡眠」は、人間の活動のなかでもっとも重要なもののうちのひとつです。人間は寝ているときに成長ホルモンを出し、肌をケアしていきます。

また睡眠不足はストレスを招き、肌を荒れさせます。良質な睡眠をしっかりとるようにしてください。遮光カーテンを用いて、適度な室温と湿度を保ち、静かな環境で眠るようにします。理想の睡眠時間は8時間、それが難しい場合でも6時間は確保したいものです。

2.食事に気を配ろう

「食事」も非常に重要です。乾燥のインナーケアを考えるときには、特に、「ビタミン」「たんぱく質」=「オメガ3系脂肪酸」をとることが望まれます。

サプリメントを使うのも良いのですが、サプリメントはあくまで「足りない栄養素を補うためのもの」です。基本は食事からとることです。

3.冷えにはご注意!

「冷え」は乾燥を招きます。

冷たいものの取りすぎに注意しましょう。シャワーだけではなく湯船を使うようにします。また冷えを招きやすい服装は避けるようにしてください。

関連記事