保湿はとっても重要! 「すでにできているシワ」を目立たなくさせる方法

しわのイメージ

目元の笑いジワなどは、非常に魅力的なものです。シワはその人が刻んできた歴史であり、その人が作ってきた表情の歴史でもあります。優しいシワが刻まれている人の顔は、とてもすてきです。

ただ、「シワがあることがコンプレックスとなってしまって、笑顔が作れない」ということであれば、それは問題です。

できてしまったシワを目立たなくさせるための方法を考えていきます。

<保湿をすることで、シワをうめることができる>

シワ対策として有用なものは多くありますが、まず注目するべきは「保湿」です。

顔に水分のヴェールをまとわせることで、シワができにくくなります。また、すでにできてしまったシワを水分で埋めることができるので、刻まれているシワも目立ちにくくなります。

自分の顔であっても、「お風呂上りはシワが少ないように見えて、疲れてくる午後にはシワが深く刻まれているように見える」という人は多いのではないでしょうか。

<細かいシワならば保湿をすることでうまくカバーができる>

すでにできてしまったシワを、「完全に治すこと」「若いころとまったく同じ肌を作ること」は、美容外科手術などの領域になります。

しかし、細かいシワを埋めて目立たなくさせるのであれば、家でしっかり行う保湿ケアでもある程度効果を発揮します。 深く刻まれたシワはなかなか難しいといえますが、目元に存在するちりめんシワなどは、この「保湿ケア」でフォローすることができるのです。

関連記事