シワの発生を防ぐためにできること

しわのイメージ

人間は、生きていれば必ず老化していきます。そのため、遅かれ早かれ必ずシワは出てきます。

しかしシワの種類と対策を知ることで、その発生速度を遅らせることができます。

<シワの種類と対策~表皮シワ>

「表皮シワ」とは、比較的浅いシワを指します。細かいシワであり、目元や口元などにできやすいものです。

これは乾燥や紫外線を原因とするものが多く、また生活習慣の乱れなども影響していきます。

そのため、保湿化粧品や日焼け止めを使うことで改善―予防することができます。

<シワの種類と対策~真皮シワ>

ほうれい線によくみられるもので、非常に深いシワをいいます。たるみを生じさせるものもあり、年齢を感じさせるシワでもあります。

コラーゲンの生産量が減ってきたことで起こるものでもありますから、これを完全に解消することは困難です。

ただ、ヒアルロン酸を注入したり、エクササイズを行ったりすることで対策していくことはできます。また真皮シワも紫外線によって引き起こされるものですから、日焼け止めでのケアが重要です。

<シワの種類と対策~表情シワ>

「いつもしている表情」によってできるシワです。目元などにできる笑いシワは魅力的なものですが、眉間によったシワは不機嫌そうな印象を抱かせてしまうものです。

筋肉を動かすようにしてエクササイズを行っておきましょう。あまりにもひどいようならば、ボトックス注射などでシワを散らすことも考えましょう。

また、保湿効果が高いスキンケアグッズを選んだり、洗浄力の強すぎるクレンジング剤を避けたりすることでも対策ができます。

関連記事